2010年11月14日日曜日

2009/9/24 茄子 nasu


茄子に黄昏れらるる余田


昨日、ついに茄子料理デビューしてしまった。
その名も麻婆茄子。

素を買うタイプのやつです、ホットケーキミックスみたいに。

「麻婆」系はあまり好きではないのだが、自分で作り立てを食べたら美味しい気がした。
あまりに美味しかったのでベランダに来ていた猫にやろうかと思ったが、猫にあげてはいけない食べ物リストをまだ確認していなかったので、見せるだけにしておいた。ちなみに猫は食べ物は豆腐くらいしか食べない。

家族の証言によれば、子供の頃にものすごくナスが好きだったらしい。
食べるのが好き、というより、ナスということばと、ナスのイメージが好きだったようで、子供用のおもちゃのひらがなマグネットを与えれば真っ先に「な」と「す」を集め、野菜カード(そんなもんがあるのか?)があれば真っ先にナスの絵を手に取る、そんな子だったようだ。

なのでナスは今日で全部食べてしまった。



(2010/11/14)
そして1年がたちましたが、今も茄子好きは変わっていません。
会社の近くの麻婆茄子丼も好きですが、お昼はちょっともたれる気がしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿