2011年4月3日日曜日

サガフロ


すごくマイペースな話題です。

もうかれこれ10年以上前のゲームらしいのだが、
全然やめられない。サガフロ、こと、サガフロンティア。

PSPのゲームアーカイブスに入ってて600円とお買い得だったので買ったのだが、
数千円出して買った最近のゲームより面白かったし、ずっとプレイ時間も長い。

T260G編、アセルス編を終え、

そして今週、「レッド編」をクリアしてしまった。

ずっと迷ってばかりだったので今回はキャラクタのレベルがかなり上がってて殆どボス戦も接戦な感じではならなかったのだが、最後に敵の本拠地に着くまでブラックレイという戦艦(?)の中を逃げ回るミニゲームがあって、ぐぐったのだが、結局自分で地図をかいてしまった。



みどり色のが、エレベーターで1,2,3階を自由に行き来できますが、その場にきちんと台がないと乗れない。
最後に月下美人というとても強い剣(正確には「刀」ですね)を取りたかったので、1階にあらかじめエレベーターを準備しておいて、最後に1階からエレベーターを使って2階へ行って、上の宝箱の部屋に行きました。
これを1度も同じ道を通らないように10回違う場所にいけばいいらしい。
その前に同じところを2回通ってしまうとボス戦のあとに勝ったのにゲームオーバーという悲しい展開になってしまうのだった。

この「レッド」という主人公のシナリオ、何となく雰囲気的に難易度が低い、というかあまり頭を使わなくてもいいんだろうという予想を立てていたせいか、あまり調べものをしていなかった。
結果、ここで何度かやり直しする羽目になった。

こういうゲーム内地図を自分で描く作業が、子供の頃はできなかった。
たいてい「攻略本」があったり、ゲームのことしか頭にないので地図を脳内でかなり明確に記録していたのかもしれない。

今はこういう絵とか図を描くのが楽しみである。
すごくショボい感じになってしまっても、それがいいと思って小さな幸せな気分になってしまう。

逆に、今はゲームをやる時間がそんなにあるわけではないし、どうしても日常で色々と覚えていないといけないことが多いせいか、ゲーム内地図などは全くといっていいほど覚えられず、ゲームの中にそういうのを確認する機能がないとまるでだめである。

家から会社までの痛勤マップとかも面白そうなのかもしれない。
まあ誰が見るのかという話ではありますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿