年の瀬がやって参りました。
年の瀬は忙しいとよく言いますが、どっちかというと自分は12月が特別忙しい月だとは思わないのです。なぜなら他の月も十分忙しいから。その準備をする前の11月とかのほうが、むしろ忙しいと思ったりする。「ほら年末忙しくなるから今のうちにやっておきましょうよ!」という迷惑なアレです。12月が忙しいのは、まわりがなんだか忙しい雰囲気になっているだけなのではと思ったりもする。こんなことを言うとまた浮世離れしてると思われそうだが。
来週がまたイタリア語の試験なので気を引き締めたいのだが、読解パートなのであまり詰め込み勉強しても効果はなさそうだ。個人レッスンで先生についてもらってはいるが、毎回先生に申し訳ないと思ってしまうほど、単語調べができてなかったり、こう、順を追って冷静に考えればわかるようなところがわからないで質問をしてしまったりする。とりあえず毎日時間をとって読む動作を続けるしかないか、と思う。
実はそういう意味では昼休みにイタリア語の本を読んではいるのですが、会社なのでいまいち気分が切り替えられないし、食後にぼーっとしている、しかも限られた時間、なのでほとんど目で文字を追った、単語をいくつか調べた、という感じでページを進めてしまい、結果、何もわかってないまま、一章終わっていたりする。
けど早く寝るのも大事。
これも何だか必死な学生のようで今振り返ると若干微笑ましく思う。最近はプログラム関係の勉強でしかも枝葉の話なので、こういうブログに書くのもどうなんだろう、と思うと結局ひとりで淡々と勉強する時間が過ぎていて、もんもんとする日々です。
早くやっておきましょうよ、というのはいわゆるGW進行のような現象について言おうとしたんだと思う。
今年は年末どうなるだろう。
長い休みがとりたい。