2010年12月12日日曜日

2009/3/17 Andi Mente アンディーメンテ

あまり大きい声では言えないが、ゲームが好きだ。
といっても、ゲーム機は携帯かつ前時代系しかもってない。DSは話題についていきたくて中古で買ったが、いいソフトがなくて結局売ってしまった。いまあるのはファミコンカラーのGameboy microだけ。これはかなりちっこいので旅行時の飛行機・バス・電車移動のおともによく使っていた。
さらに大声では言えないが、パソコンでやるフリーのゲームも好きだ。
古くは中学のときにFM TOWNSという富士通のパソコンを家で買ったのだが、これについてくるフリーソフトウェアコレクションというのが好きで中に入っているゲームをよくやっていた。
あとの評価とかを見ても、このパソコンはパッケージソフトよりフリーソフトのほうが秀作が多かったそうだ。
そんな時代のゲームを思い出させるのが、アンディーメンテの作品。

最初にやったのはスター・ダンスというゲーム。大学の夏休みだったと思う。始めた当初は、グラフィックがある意味「稚拙」に見えて、これは自分で絵を描くのがあんまりじょうずじゃないけどプログラミングが大好きなタイプの中学生・高校生とかが根性で作ったような感じのものなのかな、と思ったものだ。別の言い方をすれば、マウスでMSペイントを使って線を殴り描きして、色を「塗る」ツールで塗りつぶした感じ。ただ、音楽には独特のセンス(結局ゲームの音楽なのだが)が感じられてそのミスマッチが市販のゲームをさんざんプレイした人は奇妙な感覚でとらえてしまうのだと思う。けど基本はどこまで舞台裏見えてても平気な感じ。使用してるグラフィックとかも普通にエクスプローラで覗けてしまう。

最近になって、8bit系のゲーム音楽をネットで探し直したりしていた関係で、偶然またこのアンディーメンテの名前を見たのだが、Wikipediaを見て、実はカルト的な人気を誇っているゲーム作家さんであることを知り、驚いてしまった。

ひとつひとつのゲームは、ひらめいたアイデアをプレイできるゲームに最短期間でつくりあげた感じの、素朴なつくり。だがプレイ時間がどれも長い。1997年発足以来、活動作品数は100を超えているらしい。だからどう考えても一つに充てる製作期間は大したものでもないんじゃないかと思う。なんだかこのおいしい仕事ぶりは初期・中期のステレオラブを連想してしまう。

冒頭でゲームが好きであることは大声では言えないと言ったが、要は人生ほかにもっと大事なことがあるだろう、という世間体というか超自我みたいなものがはたらいてるからと思う。私もそんなのがあって、パソコンでゲームをしていることは高校時代はギリギリまでひた隠しにしていた覚えがある。まあそう言いつつも私もたぶんこれからも初対面の人とは「ゲームなんてやりません」という顔で接してしまうのかもしれないが。
ゲームをやっていると「いかんこんなことをやっている場合では」と思うことが多々あるが、こういうゲームをやっていると、結局ゲームをする目的というのは、この「こんな(くだらない)ことをやっている場合では」という感覚を味わうことではないかと思う。今はテレビゲームはコマーシャルなものはバーチャルリアリティの延長でとらえるのが主流みたいだ。「映画みたいな」ゲーム。ときどき動画とかを見ると、すごいなと思うし、子供の頃からこういうゲームをやればきっとスクリーンの中のほうが本物っぽく感じるようになるんじゃないかと思う。それも技術の発展の面からいってしかるべきことなんだろうが、技術的にゲームがすすめばすすむほど、同時にアンディーメンテのようなゲームがやりたくてしょうがない人がもっと出てくるんじゃないか。ちまたでは某生物ハザードのゲームの5作目が出るのなんのと言っているが、技術の発展だなんだっていうのも結局はごく一部の人にしかかかわらないことで、何でその時代のゲームがそれをいちいち反映しなければいけないんだろう、とも思ってしまう。つまり、もっと徹底的に無意味にすることが目的なら、そもそも商業的にゲームなんか作って売ろうとしたらだめなんじゃないか…なんてここまで言ったらどこかから恨みを買いそうなので自粛しますが、遊ぶ人もいい加減子供の頃からゲームやって大人になってきているわけだから、見え透いたものを作っても、結局誰も買わなくなっちゃうんじゃないかな、と思ったりもします。
まあお金持ってる人はいるだろうし、通販サイトを通してしまえば買うなんて感覚はほとんどダウンロードと同じだからら、戸棚のスペースを埋めたくて色々買ったりするのかもしれませんが。

話の趣旨が現代ゲーム批判みたいになってしまいましたが、時間のある人は一度アンディーメンテのゲームをやってみるといいと思います。
 

2009/3/17ライヂング・スター☆レジェンド Ri’dz’ing Star Legend (Andi Mente)

前のブログエントリーでアンディーメンテの話をしたのでもう少し。
このライヂングスターシリーズは1から始まって7とかまであるらしい。バージョンアップなのか?全部違うストーリーなのか?キャラを作ったらとにかく平原(島のまんなかの洗濯物の表示マークみたいな丘)で雑魚を倒してレベル上げてお金をためて、自信がついたらボスと対決。
セーブは宿屋に泊まったときだけ。ただこの宿代もゲームをロードした回数やレベルでだんだん高くなってしまうので、
あまり馬鹿な判断ばかりもしていられない。ストーリーは意外ときちんと作ってあるようで、でもやっぱりこういうのは受け入れられない人がいそう。私は640x480ドットで画面構成しているところとか、パーツにしないで全部一枚絵でグラフィックを入れてる潔さが地味に気に入った。けど明日からは忙しいのでたぶんやらない。現に今日プレイしかけて、ほんとうに危なかった。ていうか、やっていてもたぶんここには書かないでおこうと思います。